しーまブログ 島の物産品喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年11月20日

公民館講座(最終回)

公民館講座・オーガニック教室(最終講座)を11月17日(日)に行いました。
最終講座は朝日酒造さんの焼酎工場見学です。朝日酒造さんは無農薬無化学肥料のサトウキビ・お米を自分たちで育てて、一部の焼酎の原料にしています。また、当NPO会員である喜禎社長はNPO活動にも積極的に参加して頂いています。

そんな朝日酒造さんの工場見学は、いつでも何人でも見学OKという体制で見学できます。
今回は、ついに焼酎の仕込みが開始されたということで、焼酎造りの生の現場を見学することができました。


公民館講座(最終回)
工場に入った瞬間に焼酎のいい香りがぷ~んと漂ってきました。

公民館講座(最終回)
お米が麹菌によって発酵して、プツプツ泡立ってます。

公民館講座(最終回)
発酵させたお米と、黒糖をとかした液を混ぜるところでは、混ぜ混ぜ体験をさせて頂きました。

公民館講座(最終回)
アルコール度数を検査しています。真剣なまなざしです。

公民館講座(最終回)
貯蔵蔵も見学しました。
ここは12月7日(土)「オーガニックマルシェ&蔵コンサート」の会場になります~

というわけでほんとにすばらしい工場見学でした。説明して頂いた喜禎社長ありがとうございました。

公民館講座全7回無事終了しました。準備など大変でしたけど、勉強にもなりいろんな人とも交流できました。

5月:若松農園若松「オーガニックへのきっかけ」
6月:喜界島工房杉俣氏「黒糖づくりと喜界島の魅力」
7月:炭素循環農法講演会
8月:バーベキュー大会
9月:はなさ工房中野氏「添加物のはなし、食品表示のはなし」
10月:若松農園若松、井上農園井上氏「農薬がミツバチに与える影響。喜界島の海の変化」
11月:朝日酒造喜禎氏「焼酎工場見学」

ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!!



Posted by wakawaka at 00:41│Comments(1)
この記事へのコメント
最後まで受講できなくて、
本当に残念でした(T_T)

いろんな交流ができて、楽しかったです♪
旦那もこの講座を毎回楽しみにしてたんですよー(o^^o)

これからの発展を楽しみにしてます!ありがとうございました☆
Posted by kunimoto at 2013年11月20日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公民館講座(最終回)
    コメント(1)